Sunday, April 5, 2009

リメイクの愉しみ:Compare and Contrast: "American Pie"

またまたやってきました、オリジナルとカバーを一緒に楽しむポストです。

Don Mclean’s ”American Pie” は、1971年にリリースされた、余りにも有名なフォークソングです。歌詞の意味は分からないけれどさびの部分をついつい唄ってしまう、という人がよくいますね。曖昧な引用が多いためか、この曲の歌詞にはいろいろな解釈があるようです。作曲者自身どれが彼の意図した物かを公表していない事もあり、その謎は深まるばかり...このビデオでは、一番支持の多い解釈を教えてくれます。っと、思っていたら、この動画は取り除かれていたようです。それでは、代わりのこちらを。



この曲のリメイクはやっぱりたくさんあるわけですが、個人的にはこの Madonna のバージョンが気に入っています。2000年リリース。ダンス ミュージックっぽくアレンジされています。それにしても、熟女でありながらビデオの最初でプロム クイーンに扮しているマドンナさん、ちょっと無理があるように感じちゃうのはわたしだけですか?

No comments: