Saturday, January 24, 2009

アムステルダムの自転車


アムステルダム、というより、多分オランダ全土で、旅行者が気づく事その一といえば、自転車なのではないでしょうか。
ドイツともフランスとも違う独自のユニークさがあります。まず、がっちりしてて丈夫そう。ママチャリを1.5倍ぐらいの強度にしたような、シティーバイクなのに、ちょっとしたオフロードもいけそうな頼もしさがあります。サイズも大きめです。



そして、なにより前半分がおもしろい。ハンドルの大きさも印象的ですが(ハーレー デヴィッドソンのバイクのようです)、どうやら何かを乗っけるのは後ろじゃなくて前みたいなんです。



お店の配達用の自転車も商品は前にのけるみたい。子供のシートも、アメリカ、ドイツ、スイス、などなどでよく見る後ろに取り付ける型は見かけませんでした。前に乗っけて、親は子供を見ながらペダルをこぐのです。


こんなかんじです。ちょっとレトロな自転車の前方部には乳母車のような物が着いています。中には子供が2人乗っていました。

No comments: