Saturday, January 3, 2009

アムステルダムのボートハウス


年末にひょっこりとアムステルダムまで行ってきました。たったの三日間だったけれど、お目当ての美術館巡りと散策はしっかり楽しみました。活気があって都会なのに、つんつんしてない。とてもなじみやすい街でした。これから追々レポートしていきたいと思います。

第一弾は、ボートハウス。街中にのびている運河には住居用の船が浮かんでいます。ドッキング料(年間10万円ぐらい?)を払ったら、特別な電線や下水網が使えるらしい。ゆったりサイズのボートたちには、たくさんの緑がのっていたりして(屋根が芝生の家もあり!)、住人が暮らしを楽しんでいる様がよく出ています。


すっかりボートハウスに魅了された私は、その中がみられるミュージアムに行ってきました。アンネフランクの家の側にあります。キッチンも、居間も、子供部屋もあって、天井はちょっと低いけど、中は思ったより広々としてました。オリジナルな生活この上なし。売り出し中のボートの情報もあったりして、訪問者はわいわいと水上の生活を想像して楽しんでいました。




No comments: