Saturday, January 17, 2009

リメイクの愉しみ "Such Great Heights"

同じ曲を違うバージョンで聴くのは、おもしろいですね。個人のスタイルが、とてもストレートに比較できるので...

"Such Great Heights" は、2004年にはまってよく聴いてました。”Garden State”という映画の予告編で使われていたのです。



この映画、若手俳優の Zack Braff(人気コメディー ”Scrubs” で主演してました)の初監督作品ですごく小規模で公開だったのですが、くちこみとトレイラーの魅力でぐんぐん人気が出て全国放映に発展しました。使われている曲は何だ、と、問い合わせが殺到したらしいです。この映画のシンデレラ ストーリーを支えたこの曲の威力はなかなかのものです。

さて、オリジナルは(たぶん)この人たちのです。Postal Service は Death Cab for Cutie というグループがエレクトロミュージックをやるとき用の別名らしいです。確かに、スタイルは違うけれど声が同じです。



そして、数あるバリエーションの中でも特にいいな、と思うのは、Ben Folds のリメイクです。

No comments: