Thursday, January 8, 2009

IKEA

イケア、アイケヤ、イケヤ、国によって人によって読み方は違うようですが、そのお店で買える物は万国共通です。(笑)そう、今やグローバル企業の代表格、家具屋のIKEA。日本には一度進出、撤退、そしてつい最近再進出をしています。(何でも、家具のサイズが日本の家には大き過ぎるのでは、という懸念があるとか。)スカンジナビア特有のシンプルデザインで、組み立て式で運送簡易、しかも値段はお手頃。そりゃあ人気がある訳です。(品は良くないという批判もありますが、値段を考えたらしかたないような。)

私はIKEA大好きです。そのままでも使うし、自分なりにアレンジしたものもあります。デザインも好みの物がよく見つかるし...以下は今気に入っている商品とそのデザイナーです。

TROLLSTA (Hanna Brogård)

STOCKHOLM series BLAD (Maria Åström)

IKEA PS SVINGA (T Christensen/K Legaard)

BÄSTIS (Monika Mulder)

ちなみに、私は違う国の物価を比較したいときはIKEAのカタログを見ます。同じ事をマクドナルドのビッグマックの値段でよくするらしいですが(’ビッグマックインデックス’というそうな)、IKEAの場合何百もの品物を一気に比べられるので便利です。(笑)

No comments: